高級マンションに関する記事を書いています

マンションヒエラルキーについて

[2014-08-28 12:56:23]

http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakainaoki/20130821-00027408/

マンションでの生活には、昔からヒエラルキーの話がつきまといます。特に、高級マンションだと、その傾向が強いみたいです。

例えば、階層の高低でグループ分けされてしまって、下の階の人は上の階の人から差別的に見られてしまうこともあるのだとか。こうしたヒエラルキーが低階層の人の僻みからきたものなのか、高階層の侮蔑から来たものなのか、私にはわかりません。

ただ、職業によってヒエラルキーが決定してしまうというのは、完全な差別ですよね。差別は社会には潜在的にあるものなので、あえてなくそうとはいいませんが、ただマンションに住んでいるというだけでカースト制が生み出されるのはバカバカしいと思います。

近所トラブルがあるのは仕方ありませんが、誰もが平穏に生活すればいいと思うのですが…。

私はこういうのは苦手なので、出来ればヒエラルキーとは、あまり縁のないようなところを選びたいなと思います。